ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

呼吸下手。

アタシは呼吸するのが下手だ。
息を吸って吐いてをくり返して生きているけど
たびたび息苦しくなる。
そんな自分がすごく嫌なんだけど、なるもんは仕方ないから
上手に付き合っていかなきゃなぁって思っている。

数年前のある時期から『過呼吸』になるようになった。
精神的に弱ってた時期があったんだよね。
まぁ、人間生きてりゃ~色々あるわよね。。
それからは満員の電車のような人がパンパンの場所で気分が悪くなったり、
次は吐く番なのか吸う番なのかわからなくなったりする。
今は『精神系』のクリニックなんかも増えているみたいだし、
病院に行けば何かしらの病名をつけられて、薬を出されて
週1日くらい通院するように言われるかもしれない。
でも私は症状も軽く、普段の生活には支障はないので放っておいてるけど。

今日、実際にギューギュー詰めのライブハウスで苦しくなった。
変な汗が出て寒くて暑くてクラクラして、真っ暗になった。
とりあえずライブハウスの人に事情を話して、外に出た。
風にあたって空気をたくさん吸って少し持ちなおしたら中へ。
またクラクラして外へ。3度くらい行ったり来たりした。
招待して頂いたライブだったので、何とか最後まで見ようと頑張ったけど
結局最後までは耐えられずにギブアップ。。。
あ~あ。。情けないやら申し訳ないやら。。
でも無理をして中にい続けて倒れるよりはマシ。
久しぶりで焦ったけど、何とか大迷惑になるのを避けられて良かったな。。

そこのライブハウスの受付にいた店員さん。
2度目に真っ青になって外に出たアタシを心配して
『大丈夫ですか?』って言いながらお水を持ってきてくれたの。
涙出そうに嬉しかったし、そのお水、本当に美味しかった。
そういう気づかいが出来る人にアタシもなりたい。


呼吸と言えば、今参加しているバンド『Safety Shoes』のライブは
毎回酸欠でプルップルしてるんだぁ。
特に『REGENERATE』って曲の最後に『Wow Wow Wow』と
長~く伸ばすところが続くところがあって、
そこではいつも心の中で『もうアカン、アカンって!!』とマットを叩いている。
いっつもギリギリうまく行くんだけどね。アタシはよっぽど運がいいのかも。

歌を歌う人にとっては『呼吸下手』は致命傷かもしれない。
でもでも、それでもアタシ、歌いたいから歌います(笑)
もうウソついたりごまかしたりしないんだ。
このまんまのMAKIでいきますんで、
皆さん、どうぞよろしく!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-06-02 04:26 | 日常