ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昨日は今年の歌いおさめ。
『サックンマッキン☆スペシャル』、
年末の忙しい中たくさんの人が来てくれて
ホントに楽しい夜でした。
来てくれた皆さん、どうもありがとう!
ライブの後はみんなで大忘年会☆
たくさんの人と話をして、握手をして、ハグをした。
なんとも素敵な大晦日イブだったわ^^
差し入れの『551の豚マン』、美味しかったわん。
ありがとう>しまさん
色んな想いがこみ上げて、最後に大泣きしてしまったよ。
酔っぱらいながらも、みんなのあったかさ感じました。
サクちゃんはじめ、皆さんホントに感謝しております。
ありがと^^

2005年もあと5時間ちょっとで終わり。。
1年を振り返るとだいぶ激動だったような気がする。
音楽ライフは今までで1番充実していたけど
真剣にやればやるほど、葛藤や不安があって
壁にぶつかったりもした。
けど、今となってはどの経験もムダではなかったし
今の自分になるために必要だったんだなぁって思う。

今年はたくさんの素敵な出会いがあった。
音楽を通して知り合った人たちも、
音楽ではないトコロで知り合った人たちも、
アタシにとって最高の宝物です。
来年以降もひとつよろしくお願いしますわ☆


みんなみんなありがと~!
来年も
いい歌歌っていけるようにガンバリます。
ボーカルMAKIをよろしくね♪

よいお年を!!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-31 18:39 | 音楽

ヤバイって!

サクちゃん家へ連日通ってきたんだけど、
今日が1番スムーズに進んだような気がするわ♪
新曲の歌詞を手直しして持っていったところ、
その部分はほぼそのまま採用^^ いぇい!
その場にマイクを立てて録音してみる。聴いてみる。ヤバイ!
カッコいいじゃーん、って2人とも笑顔になる。
今までになかった感じのオリジナル曲なだけに
どうやって歌ったらいいか自分の中で迷いもあったんだけど
ノリはつかめてきた感じ。
サクちゃんの曲はリズムがすごく大事なので
ノリきれなかったら途端にカッコ悪くなっちゃうのね。
きゃ~そんなの嫌だ!カッコ良く歌いたいよぉ!!
もしも、万が一素敵に歌えなかったら・・・
そりゃ~もう大変なコトですよ、あなた。
サクちゃんに口聞いてもらえないからね(ウソよ♪)
こ~んないい曲書いてもらったんだから、頑張っちゃうよ^^

とにかく、今年最後のライブ、『サックンマッキン☆スペシャル』は
めちゃめちゃ気持ちいいライブになりますよ。
皆さん、是非是非聴きに来てね^^
んで、その後は忘年会だぁ!!
待ってるよん♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-30 07:10 | 音楽

誓えますか?

今朝、家を出る時に誓ったの。
『今晩こそ部屋を片付ける』って。
ずいぶん前にとりつかれた様に片付けにハマった人とは思えないほど
最近ゴチャっとした部屋で暮らしている。
収納場所が決まってないものだらけ。。
人が来るって時には見えるトコロだけ片付けたりして
なんとかやり過ごしてきたんだけど、もう限界。
なんかイライラするし、もうやるしかない。。そんな状態でした。

今日はあさってのサックンマッキンのライブリハがあって
サクちゃん家に行ってきた。
昨日のタイショーとの鍋の残り&ゴハン2杯をペロっと食べて
いざリハ開始♪
今回のライブに向けて2人で作ったオリジナル曲をつめる作業。
この曲は作曲がサクちゃん、作詞がMAKIなんだけど
今日の作業が終わってみたら作詞は2人でしたようなもんかなぁ。
最初にMAKIが書いた歌詞からだいぶ手が加えられて、
かなりリズムがかっこいい曲になってきた。
まだ途中なので明日完成させてくるんだけど
是非是非聴きに来て欲しいな☆
かなりいいんで!!

その後の用事を済ませて家に帰ってきたら
朝の誓いを思い出した。
きゃ~もうやるコトやって寝たいわぁって感じだったんだけど
ダメダメね。誓いは守らないと!
エイ!っと髪をまとめてさっそく片付け&掃除に取りかかる。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
2時間経過。。。
まだ終わってないけどだいぶ片付いた。
ただし一部地域を除いては。。
行き場がわからないものがまだ床に転がっている。
例えば・・・。
・レンタルDVD5本
・いただきもの色々
・珍しく買ってきた漫画(ジャンプサイズ)
・ココで書くのも面倒な細々としたもの
うーん、あとちょっとなのになんかやる気出ないなぁ。
ってコトで日記でも書こうと思ってこれを書いています。
あ~あ、いつもこうなんだ。ツメがあまいのね。
写真の整理をし始めたら写真を見返してしまったり、
服の整理をしてたら1人ファッションショーしちゃったり。
まだまだ片付ける場所はたくさんあるってのに、先ゆき不安。。
年末までに掃除が終わるのか、えらい心配だぁ。。
年末大掃除ではなく年始大掃除になってしまいそうです。
とほほ。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-29 06:34 | 日常

久しぶりの・・・♪

キャッチボールをした。何年ぶりだろう。。
お相手はSafety Shoesのボーカル・サクちゃんと、
一緒にコーラスで参加してるボーカルのタイショー☆
行きがけにドンキでグローブを買って、行って来た^^
もともと今日は『サクちゃん家で鍋忘年会!』って話で
何なら昼間から会ってキャッチボールでもするか!ってなったの。
アタシは実はキャッチボール、大好きなのよ。
昔(小学生くらいの頃)お父さんとよくしたんです。
ウチは息子(兄)ではなく娘のアタシがお父さんのお相手だったの。
女の子の割には上手な方だと思うわ、自分でも。
アタシの広い肩幅はその時の投げ込みも効いてるんじゃないかって本気で思う。

サクちゃん家から歩いて行ける場所に広々とした公園があって
そこで3人、1時間くらいかな。。子供のように遊んだよ。
さすがタイショーは大きなカラダでかなり遠くまで球が飛ぶね。
サクちゃんはあんなに痩せているのに、意外と遠くまで飛ぶのよね。
負けず嫌いのアタシも何とか力の限り頑張ってみたけど、
やっぱり男子には敵わないわね。敵わなくていいんだけど・・。
またやりたいなぁ。。グローブも買ったことだし。。

さてさて夕方になって買出しへ☆
鍋の材料を一通り買って、食後のデザートも買って、お酒も買って
家で飲み始めたんだけど、サク&タイショーはそこらの芸人より全然面白いから
生でお笑いのライブを見てるような感じで楽しかったわ。
お腹の底から笑うのって気持ちいいね☆
サクちゃんが作ってくれたお鍋もかなり美味しくて盛りだくさんで
『しゃ~せやなぁ。。(幸せだなぁ)』を3人とも連呼してましたわ♪
サクちゃんありがと~^^ ご馳走さまでした。
12月4日のビデオ鑑賞もしたんだけど、アタシの飛び跳ねが想像以上でウケた。
そら~その後3日間筋肉痛に苦しむわけだわ。
見てたらライブの瞬間の気持ちが蘇ってきて、またウズウズしてきたぞ。
次回はいつなんだろう。。楽しみだなぁ。。

肩や足が痛くなってきた。。
筋肉痛が当日に来るのって、まだ若いってことかしら?
明日の朝起き上がれるかが、めっちゃ心配ですわぁ(汗)
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-28 01:36 | お友達
☆at 荻窪 velvet sun

<1st Stage>
Sweet Home Alabama
欠けた月
HEAVEN
(啓子MAMA)
 風になりたい
 あなたが夜明けを告げる子供たち
 Amazing Grace
流れる星を追いかけて
You've Got A Friend
A Natural Woman

<2nd Stage>
So Far Away
La Li La
(町田謙介 with NAGAKI)
 Crazy Love
 アカペラの曲←曲名がわからず・・
 ラストダンスは私に
(COCO)
 Coolで
 バビロン
 Merry Christmas To You (with MAKI)
Lean On Me
Gimme One More...
Joy To The World(vo.町田謙介)
The Rose

ゲストの曲などアヤシイ点はあるけど
こんな盛りだくさんなライブでした♪
今年は素敵なクリスマスだったなぁ。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-27 03:09 | 音楽

イブイブイブの夜♪

12月22日、荻窪ベルベットサンにてライブ♪
忘れられない素敵な夜になりました。

たくさん書きたい事はあるんだけど、
止まらなくなりそうなので簡単に振り返ってみる。


ゲストの皆さん、めちゃ素晴らしかったです。
ゲストボーカルに、啓子ママ、町田謙介、COCOとゆう
3人のツワモノを迎えられたのはホントに贅沢☆
アタシは素敵なボーカリストが大好きだ。
前のアタシなら、素敵なボーカリストに嫉妬して
一緒にステージには立ちたくないとすら思ったものだけど
今はそんなつまらない感情は全く起こらない。
ボーカリストは同じパートだとは思ってないの。
みんなそれぞれ違う楽器(のど)を使っているのだから
比べる方がおかしいのだ。
それに素敵なボーカルがこんなに集まってくれて
時には一緒にコラボしてライブができるなんて
奇跡なんだもん。
来てくれたお客さんも楽しんでもらえてたみたいで
とにかく企画してよかったなぁ。。あぁ~幸せ^^

啓子ママさん。
MAKIのお母さんですね。ピュアな歌声ありがとう!
アタシに負けないくらい歌を愛しているのね。
一言一言大事に歌う姿はホント素敵です。
あなたの娘で本当によかったと思っています。
これからもずっと歌っていこうね!

町田謙介さん。
町田さんの歌はやっぱり生で聴くのが断然いいです。
アタシが一聴き惚れしてから早1年半くらい。
今では一緒にライブさせてもらっているけど
気持ちはファンです。しびれっぱなしですわ。
これからも面白いこと一緒にできたらいいですね。

COCOさん。
どこのステージでもCOCOさんはCOCOさん。
自分の世界をしっかりと持っていて、こだわっている。
そして、歌詞の内容もオンナの人が共感できるもの。
一緒に絡む機会はホントに少ないけど、
これからも機会があったらまた一緒にやりたいですわ☆

本間修治さん。
ハニフラのSYUJIだけど、今回はあえて本名で。
ユニット休止から1ヶ月。
意外に早くまた同じステージに立った。
ハニフラでもやったことある曲が何曲かあったので
ほぼぶっつけ本番だったけど、参加してくれたのです。
MAKIはGimme One More...を初めてキーボードを
弾きながら歌ったんだけど、ますますこの曲が好きになったわ。

T-SLIMさん。
クロサワダイスケさん。
お2人はCOCOさんのバックで参加してくれました。
MAKIは一緒に音を出したことないんだけど、
いつか是非絡んでみたいなぁって思った。
センスのある人も大好きです☆

兄・NAGAKI。
1番の理解者であり、兄妹であり、音楽親友であり。
もう一言では言えないくらい深くつながっている。
DNAパワーはまだ健在だったね。
BREATHは『呼吸』とゆう意味なんだけど
合わせようとしなくても『呼吸』が合ってしまう。
MAKIにはなくてはならない存在です。
『Lean On Me』とゆう歌の歌詞で
『弱気なとき教えてよ ココにいるよ』とゆうのがあるけど
兄とアタシはそんな感じかもしれない。
いつもべったり一緒に音楽をやる必要はない。
『やりたい』と思った時にお互い声をかける。
今回は自分たちの大好きな人を呼んで
自分たちも楽しみながらライブができた。
出てくれた人もみんな楽しんでやってくれたし
お客さんからも『楽しかった♪』と言ってもらえた。
みんなが楽しいライブが理想的だよね。
頻繁には無理だけど、こんなライブをまた出来たら
サイコーだなぁって思う。

朝になってしまった。。
実はこの日記3度目なのです。
保存し忘れてアクシデントで消してしまったりして。。
めげずに書いたぜぃ! ね、ねむい。。
セットリストはまた次回書きます。
おやすみ。。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-24 07:24 | 音楽
どっさりと『やること』を片付けたおかげで今夜はのんびり^^
買ってきたみかんを食べながらDVDを見てたらいつの間にか寝ちゃってた。
さっき目覚めて明日の荷物を用意し始めたんだけど、
ライブの日、アタシはいつも修学旅行な勢いの大荷物で出かける。
楽器を弾く人に比べたら少ないのかもしれないけどね。
でも何でかいつも重たいのよねぇ。。何を詰め込んでるんだか。
意味はないけどココに書き出してみる。。

・衣装(1~3種類くらい)
・くつ
・タオル
・お化粧道具
・ドライヤー
・ブラシ
・歌詞ファイル
・譜面(今回は特別ね)
・ポータブルCDプレイヤー
・エディロール(録音機材)
・アクセサリー類

うーん。こんなもんかなぁ。。
行く途中でお茶、おにぎり、のど飴、飲むヨーグルト、ホッカイロなどを買い足し、
時には時間があるとその日の衣装になりそうな服を買ったりもする。
これらを1つのバッグに詰め込んで、更に三線を背負う。
結構重たくなっちゃうんだよね、いつも。
ボーカリストじゃなかったら、いったいどうなっちゃうんだろ。。

ちなみに音楽友達のサクちゃんはボーカリストなのに荷物がハンパなく多い。
彼はギターを弾きながら歌うけど、ギター4~5本にマイクスタンド、
エフェクター(?)みたいなのとか、でっかいギタースタンド。
それに衣装なんかもあるからね。引越しのようだね。

明日のライブでは三線ではなくて、キーボードだ。
ウルトラ無知のアタシはシールドのつなぎ方もわからないけど
ライブでは最低限、自分の歌のお供に頑張って弾きたいと思う。
自分で自分の足を引っぱらないように気をつけなくちゃ♪

明日のゲスト、啓子さん、町田謙介さん、COCOさんとゆう3人の素敵な
ボーカリストさんに加えて、ハニフラのSYUJIもパーカッションで少し
参加してくれることになりました。
COCOさんのブログによると出演者はまだ増える模様。。
何だかパーティーっぽくなってきたわ☆
さ~て、明日は何を着ようかなぁ。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-22 04:12 | 音楽

鼻血注意!

今日は24時すぎに帰宅。。
昼間からあちこち動きまわっていたので、疲れていたんだけど
どうしてもやらなくちゃならんことがあったので
化粧も落とさず、パソコンに向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
で、この時間。。(ただいま朝5時)
うぅぅ。。5時間も虫のようにカタカタやってたさぁ。
ふぅぅ。。腰、イタイっす。
おかげで任務は完ぺきさ。ふふ。

腰をさすりながらメールをチェックしていたら
『22日ライブ予約メール!』が!!
ありがとう~~!
22日、まだ少しチケットありますので
是非是非来てね^^

あのね。たぶんすごいライブになるよ。
今さっき作った当日のライブのセットリスト見てて興奮してきた。
町田さんとCOCOさんのやる曲はまだ知らないから
当日知ったら、アタシ鼻血出すかも(笑・・えないか)
こんなイベントできるなんて幸せ☆
みんなも一緒に素敵なクリスマス、過ごそう^^
早く、22日になれ~♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-21 05:10 | 音楽

父さんの特権☆

今日は22日のライブのリハがあった♪
『リハ』と言ってもこの日の相方は実の兄なので実家で会うことに^^
2人とも1人暮らしなのでお互いの家では満足に音が出せないのよね。
かと言ってスタジオに個人練(たいてい2人までOK)に入るのもなんだかねぇ。。
だって兄妹なんですもの。実家かあるじゃないかぁ!!ってことで。

そんなウチラ兄妹が揃って実家へ行くって日に、
イトコのお姉ちゃん姉妹が実家に遊びに来ることになって。
これってすごい偶然よ!沖縄とアメリカから!もうだいぶ久しぶりだし!
アタシはそんなに実家には帰らない人なのです。(近いわりには)
特に意味はないんだけど、親とはちゅらとかでも会うし、
ライブなんかでも顔を合わすことあるから、家までは行かないの。
何かモノを取りに行く用事があったら別だけどね!(機材とか)

まぁ、そんな訳でイトコのお姉ちゃん達とも短い時間だけど会うことできて
かなりいい気分でリハは始まったのですよ。

今回、もうやる曲は決めてあったんだけど、前回打ち合わせした時に
MAKIさんったら『弾き語りたい♪』って思い立って。。
まぁ、前々から思ってたことなんだけど、今回こそホントに弾いちゃおうかと。
三線じゃなくて『キーボード』弾きます♪キャッ^^
最近じゃ『アタシはキーボーディストか!』ってくらい毎日弾いてるよ。
オシャレなコード見つけてはちょと興奮しております。
今までもほとんどやったことない試みなので、すっごく緊張するけど
何事も勉強ですわ。頑張りまする!

この日、仕事で来られない父さんのために、兄と1曲ご披露した。
慣れない弾き語り&父の熱い視線でバクバクだったけど、
何とか無事に演奏し終わって、我が家恒例の感想をいただきました。
『良いね♪』
・・・・・えっとね。もっとなんか言ってたと思うんだけど
ホメられたコトに舞い上がってあんま覚えてないや。
あ、あとね。『ひと足先に、こんな近くで生で聴けるのは父さんの特権だね』
みたいなコトも言ってた。なんかおかしいよね、父さん。
だって家族やん!って突っ込みそうになったさ。

リハも一通り(かなり真面目に)やった頃、夕飯の時間☆
えらい久しぶりに家族4人でおウチでゴハンを食べたなぁ。。
なんかみんなオトナになってて変な感じだったわぁ。
アタシが最年少(笑)なんだからそりゃぁみんなオトナだわな。
今は食べるの大好きッコだけど、子供の頃はあんまり好きじゃなかった。
だって見たいテレビを食べ終わるまで見させてもらえなかったんだもん。
ゴハンよりテレビな年頃ってあるじゃない?
昔は毎日当たり前のように家族揃って食べてたけど、今ではごくたまに。
みんな働いてるからなかなか時間も合わないしね。貴重な時間ね。
外はすごく寒かったけど、ココロはポカポカあったかくなりました。
東京で近いこともあってあんまり年越しで実家に帰る事もなかったけど
今年は家族と年を越そうかなぁ。。なんて思ってますわ♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-20 04:25 | 音楽

寒いねぇ。。

いや~ん、寒い。寒すぎるよ!
今日なんてホッカイロを2コ持ってたけど、効かなかった。
本格的に冬だね。寒いと耳が痛いから嫌だ。
このままいくとクリスマス頃には雪でも降りそうだねぇ。。

ずいぶん長いこと放置してしまった。ぶぶぃ~。
とにかく忙しいです、毎日。ありがたいことだわ。
ちょとココ最近の出来事の中から抜粋して書くぞぃ。


☆CHADライブ♪
バンド名は『MAKIとその仲間たち』。
きっとCHADのマスターがつけたんだろうけど、なんか可愛いなぁ。
今回で2回目のライブだったんだけど、来てくれた皆様どうもありがとね!
CHADは相変わらずアットホームで渋くて心地よかった。
誰か他の人が出演するときに自分もお客さんで行ってみたいなぁ。。
ライブは2ステージで前回やった曲から新曲まで全17曲☆
今回初めて披露した曲もあったんだ。
新曲のタイトルは『La Li La』。 『ラリラ』と読みます。
特に意味はないんだけど、鼻歌歌ってる感じかなぁ。。
MAKIにしては珍しく(笑)、内容も明るくてハッピーな感じ。
またライブで歌おうと思ってるので、まだの方、是非是非聴いてね♪
そしてこの『MAKIとその仲間たち』の3人で次回ライブ決定!
来年、2006年3月9日(木)、場所は同じく池尻大橋CHAD。
まだまだ先なので皆様、予定を空けておいてくださいまし。
またオリジナルも増やして、パワフルにお届けします。



☆生声でライブを初体験♪
この日は町田さんのライブで、目白の喫茶店へ行ったの。
MAKIもお誘いを受けて、ゲストで呼んでもらったの。
山手線の線路沿いにあるオシャレな雰囲気のお店。
若い女性店員さんが2人でやっていて、これがまた2人とも可愛らしいの。
着いたらもうライブがスタートしてしまっていたんだけど、なんか妙なの。
『あれ?マイクがない?!』
ギターはアンプを通してるのに、生声で歌ってらっしゃる!
いや~、これが素敵な声なんだぁ。しかも声量もすごい^^
でもでも線路沿いで2分おきくらいに山手線が通るの。
ゴゴーっていってる中で歌うのって、ほんと言うと状況は最悪よ。
町田さんはやっぱすげーよ!って感心しつつ、心配になってくる。
MAKIの出番は2ステージ目の後半。。もっと早くていいのにぃ~。
心配は山のように大きくなっていく。
いよいよ出番となって、紹介してもらってステージへ。
お店の常連さんや町田さんのファンの方があたたかく迎えてくれて救われました。
2曲歌ってた~くさんの拍手をもらったのでした。いや~緊張した。
マイクなしでライブなんて初めてだったけど、たまにはいいかも^^
ごまかし効かない変わりに、マイクがない分手も自由に動かせるしね。
出番も終わってリラックスして見ていると再びお呼ばれ☆
おぉぅ!ココロの準備がぁ。。って焦ったけど、始まったらノリノリ^^
電車の音にも負けないくらいのパワーで叫んでまいりました。
貴重な機会を下さった町田さん、お店の方、お客さん。どうもありがとう!



☆曲作り♪
音楽親友サクちゃんと会う。
目的はキャッチボール。。ではなく曲作り♪
ホントはキャッチボールもしたかったんだけど、他の日に延期。。
たまには真面目に(笑)、音楽で絡んでおきますかって。
30日に『サックン☆マッキン☆スペシャル』と題してライブをやるから
その日にやるオリジナル、作っちゃおう!てな魂胆なのね。
サクちゃんがギターを弾きながらフンフン歌っていたら曲ができた。はやいよ!
仮でその場で録音する。それにこれからMAKIが歌詞をつけるの。
30日、ご披露しますので、皆様お楽しみにね^^
やっぱり夜は・・・サクちゃんが行きつけのお店で軽く飲む。
ココはダーツがあるお店で、サクちゃんとは初めて対戦したよ。
MAKIのが始めたのは前なんだけど、サクちゃん、上手くて。。。
何だか散々な結果だったけど、楽しかったさぁ。
今度は負けないぞ!>サクちゃん



☆夜中の仮歌入れ♪
あんましココでは書いてなかったけど、仮歌入れは夜中が多いの。
まぁ、普通の時間にMAKIが空いてることが少なくてやむを得ずなのだが。。
初めて聴く曲をその場で覚えて歌い、録音するんだけど、
これがなかなか難しい。。。
MAKIは楽譜には弱いので、音を聴いて耳で覚えるんだけど、
転調されたりするとわかんなくなっちゃうのね。
でも何とか気合いと根性で歌う。できるまでやる。
当然歌いこむ時間はないわけで、どうも納得いく歌は歌えないんだけど
これはこれで勉強になります。苦手なフレーズを発見しちゃったり。
まだまだ修行が足りないのね。。頑張りますわ^^


ふぅ~。
まだまだ色々あったんだけど、今日のところはこの辺で。。
ノドが枯れている。。やばいなぁ。。
早く治さなくっちゃ!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2005-12-19 04:25 | 音楽