ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

家族ライブ♪

4月22日、家族ライブが無事終了しました。
座りきれないくらいたくさんのお客さんが来てくれて
本当に感動的なライブでした。皆さんありがとう^^

ご存知の人も多いかもしれないけど、私の家族はみんな音楽人♪
物心ついた頃には全員が音楽をやってたから、
当たり前のように音楽にも歌うことにもハマっていった。
まぁ、思春期にはそれなりに反抗心もあったし、照れもあったので
『家族と一緒に音楽なんて・・・』とか思ったりもしたんだけど
もうだいぶオトナになってしまって落ち着いたのか
最近は照れることはないし、サポートを求められれば素直に引き受ける。
私の家族は全員沖縄出身なので、選曲のほとんどが沖縄曲なんだけど
最近の私のライブに来てくれた人は知っているかもしれないけど
三線もたまに弾きながら歌ったりもするからね。
沖縄ムードもなかなか好きなんです。

今回のライブには家族以外に素敵なゲストの方々がいました。
まずはリトルオキナワのイケメン・シュウトくん。
彼は東村山市の久米川にある『美・ちゅら』というお店で店長をしている。
今では三線の腕もかなりのもので、どんなんでも弾いちゃうほど。
私の兄と『リトルオキナワ』とゆうユニットを組んで、
いろんなトコロで演奏してます。

そして、最近私がよくライブを一緒にしている、町田さん。
町田さんの歌声はかなり独特。そうそういない声です。
私は最初に聴いた時から大ファンです♪
そして、小田さん。
小田さんのパーカッションも土っぽくてステキ☆
たまに面白い音を出してきたり、楽しそうに叩く姿は
『渋くてステキ!』と東村山の女子をメロメロにしました(笑)

そしてかつてハニフラでもお世話になった竹中さん。
竹中さんのピアノはとても気持ちよく歌わせてくれる。
安心して任せられるし、ただ譜面を追うだけではなく
アプローチをしてくれるので、演奏していて楽しい^^

出演してくれたゲストは以上ですが、この他にも
たくさんの方がスタッフとして力を貸してくれました。
出演者だけではライブは出来ないのです。
1つのステージを作るためにはたくさんの人の支えが必要。
スタッフのみなさま、お疲れ様でした!

長くなったけど、ここから少し産みの時期に入ります。
新曲を作ってライブで披露していきたいと思っています。
まずは5月12日(金)、
荻窪ベルベットサンにてマキマンダムで出演します。
また近々告知しますね^^

ふぅ~、気が緩んだのか、ちょい風邪気味・・・。
めずらしく今日中に寝られるかなぁ。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-24 23:20 | ラブ☆

完売しました^^

ちょっと時間が出来たので、部屋をお掃除☆
前に比べたらキレイなまま維持していたんだけど
ここのところ多忙を理由にサボってたんでね。
やっぱりキレイな部屋は気持ちいい^^

MAKIの部屋のライブページで告知していた
『亀谷ファミリーコンサート』ですが、
チケットめでたく完売いたしました!
3時間くらいの長時間のコンサートなので
立ち見になってしまうと申し訳ないということで
当日券はナシでいくそうです。
それにしても150枚のチケットをどうやって売ったんだろう。。
我が親ながら『すっごいなぁ』と感心してしまいます。
最近よく一緒にライブをしている町田さんと小田さんと3人で
『マキマンダム♪』として出演し、カーミーズのステージにも
一緒に出演します。



さ~てエグられながら歌詞でも書こうっと。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-21 00:46 | 日常

ボーカル≠コーラス

ボーカルとコーラス。
『声』を使うって点では同じだけど全然違う。
どちらも大事なパートなのだ。気が抜けないぞぉ!

今日、仕事で歌ってた曲ね。コーラスがた~~くさん入ってる曲だったの。
総勢10人くらいはいたかなあ。。
メインの人がどんなラインを歌っているのかわからないくらいなの。
これって意味ないよね?
コーラスってさ、メインの邪魔しちゃ絶対ダメだと思うのよ。
役目は『メインを素敵に輝かすこと』だからね。
それは他の楽器も同じことだけど。
たまにさ、『とりあえずハモってればいい!』って考えの人もいるけど
アタシは無理だなぁ。。うん、無理だぁ。。
ボーカルの時はボーカルとして、
コーラスの時はコーラスとして、役目を果たしたい。
そんなとこだけはやけに真面目だぁね。


さ~てさて、そんな話をしたところでライブのお知らせよん^^

5月4日(木)渋谷TAKE OFF 7
Safety Shoes ワンマンライブ

にコーラスで参加します。
全力で頑張りマッスル♪
みんなみんな来てね~!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-19 03:25 | 音楽

癒しのとき。

ココんとこ、毎日欠かさずお風呂にお湯をためて浸かっている。
冷え性、肩こりにはもちろん良いだろうし、何より癒されるわぁ♪
入浴剤も入れて温泉気分を楽しみつつ、ヨレヨレ覚悟で古本を持ち込んで
水分補給でお茶も持ち込んで、顔にはパックとかも貼ったりして、
時には携帯でんわも持ち込んで、ゆっくり浸かっている。
おかげで睡眠時間を削る日もあるけどね。
『お風呂なしでは生きていけないわ』ってのは言いすぎだけど、
時には日に2回入るくらいハマってます。

お風呂タイムの他に、もうひとつの癒しは音楽♪
普段お仕事用に聴いたりするのとは別に、
自分の好きな音楽を聴く時間は絶対欲しい。
移動で電車に乗る時とかはもちろん、部屋で何かしてる時も
なんなら寝る直前まで音楽を聴いている。
音楽は癒しってゆうより日課?習慣。。クセ?
よくわかんないけどこれこそないと生きていけない。
一生もんだね、こりゃ。

毎日なにげに忙しい。
でもやりたいことは山のよう。

出来た曲の歌詞を書きたい。
誰かのいいライブを見たい。
映画館で1人で映画を見たい。
楽しくお酒が飲みたい。
パーっと買い物とか行きたい。
美容院に行きたい。
オスギと昼寝したい。

まぁ、急がすにちょこちょことやっていこう。
うはは、楽しみだらけだ^^
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-18 05:13 | 日常

光の地へ

先日のベルベットサンでのライブ♪
雨の中、来てくれた皆様、本当にありがとうございました。
今回初披露の新曲『光の地へ』。
自分的にはかなり好きな感じ^^
挫折した時、凹んだ時、って立ち直るのに時間かかるけど
悩むなら悩み倒して、泣くなら思いきり泣いてもいい。
信じて生きていけばまた絶対いい瞬間があるし夢だって見つかる。
そんな思いで書いた歌。

曲作りは正直まだまだな部分も多いけど、
めげずに作っていきます!
ライブでも披露していきますので、お楽しみに!!


強さと弱さを両方持ってる『これぞ、オンナの歌』ってゆうのを作りたい。
基本的にはオンナは強いと思うんだけど、
悲しいくらい弱い部分も持ってる。
ハラグロくたっていいじゃないかぁ!(笑)
幸せになるために頑張るのは悪いことじゃない。
どんどんいい恋しよ~!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-13 03:59 | 音楽

ネットって怖い。。

さっき久しぶりの日記を書いてから、久しぶりにネットで色んなサイトを見てたの。
最近はネットでたいていのことは調べられるし、本当に便利だと思う。
けど、知りたい情報以外にも目に飛び込んでくるのはちょっと。。
『出来れば知りたくなかった』ことも知ってしまうこともある。
だったらどこも見なきゃいいじゃんって話なんだけども。

何事にもココロ乱されず、とにかく自分の道を行くわ♪
できるだけ。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-06 05:53 | 音楽

ご無沙汰です!

ここのところ忙しく歌っていてどうも余裕がない。
『楽しめる歌用』もあれば『そうでない歌用』もあって、
ごちゃごちゃになるけど、なんとか頑張ってます。

日記をめっきり書かないッコになってしまったので、
最近のお話でも。

4月3日。
Safety Shoesのライブ♪
大親友のサクちゃん率いるバンドなんだけど
本当に楽しく参加させてもらっています。
『ある意味アタシもメンバーよ♪』とか本気で思ってるし(笑)
ライブでの立ち居振る舞いとか心構えとか自然なMC(?)とか
本当に色々勉強させてもらってるし、何より楽しい!
サクちゃんだけじゃなくヒロキや岡ちゃんとも最近は通じ合ってきた。
来月のワンマンがとっても楽しみだわん^^

4月5日。
歌三昧♪
昼間っからあるレコーディングに行って来たんだけど、
これが自分にとってはちょっとハードなのね。
肉体的にじゃなくって精神的に。。。
自分のやりたいこと、やるべきこと、やらなくてもいいことを
ぶわ~って考えて、軽く凹んだりして。
相変わらず不器用でやんなっちゃうね、全く。
夜は来週10日のライブのリハ♪
ちょっと定例化している『マキマンダム♪(仮)』ですが、
なんか普通に楽しくやっています。
大人のお兄様方に優しく包まれながら、
やんちゃにやらせてもらっています。
出来立てホヤホヤのオリジナル曲も披露します。
是非是非聴きに来てくださいね!


時間がないのはわかっているのだけど
どうしても見たくてDVDを借りてきて見た。
今さっき見終わったんだけど、どうもスッキリしない。

過去に亡くなった大事な人がある時突然黄泉がえる。
でもまた自分の元からいなくなってしまう。
現実では絶対にありえない話。。
もちろん映画もそのありえない現象をただ描いてたわけじゃないんだけど。
やっぱりわからない。欲張りな私は戻ってきたらずっと居て欲しい。
またお別れしなきゃならないなんて寂しすぎる。
どっぷり悲しい映画ではなかったし、感動して泣きまくったんだけどね。
うーん、スッキリしな~い。くっそ~!

でも今日のところはもう寝よう。
明日も大事なレコーディングの日。
今のアタシのやるべきことをちゃんとやろう。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-04-06 05:27 | 日常