ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

言ってる側から・・・。

ラーメン、ギョーザ、ライス、食べてきちゃった。
どこがダイエットじゃぁぁ。

でも、ウマかった。
明日から頑張る・・・かも。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-30 03:16 | 日常
初めての体験でしたよ。
薬局でライブ。
病院の近くに処方箋を持っていくとお薬をくれる調剤薬局あるじゃない?
そこの待合スペースがそのまま客席なの。
んで、お薬渡すカウンターを背にライブ♪
こうゆう場所で歌う機会もなかなかないので面白かった。
この日は家族関連のライブで、沖縄曲を歌うって会だったので
久しぶりに三線をたっぷり弾きつつ、歌ってきました。
普段あまり使わない筋肉なのか、腕がパンパンにハッてる。
もうちょっと上手く弾けるように練習しなくては。。
でもでもライブとしてはお客さんも楽しんでくれてた感じで大成功だったみたい。

この日はもう1つ。
阿佐ヶ谷JAZZ STREETで町田さんと小田さんがライブをやるとこに
久しぶりにゲストで参加してきました。
街中でライブがあるこのイベントは毎年たくさんの人が聴きにきて
今年もすごい人でした。
開演時間ギリギリに着いたんだけど、お店満員で入れず
自分の出番までは入り口の外で待ちました。
この日はイベントの趣旨も考慮してカバーを歌った方がいいとのことで
今までよくやってたカバー曲をやったんだけど、
自分としては、もっと何かやり方があったかなぁって思いました。
あくまで、自分がなんだけど、どうもその場の空気をつかめず
すっごい緊張したまま歌い終わってしまって、ちょい残念。
せっかく呼んでいただいたのだからもっとちゃんとやりたかったな。

今日はちょっとお腹がグルグル。。
昨日一昨日と食べ過ぎたかなぁ。
それにしても、昨日は計5人に『太った~??』と聞かれました。
そんなに?いや、体重計壊れてるからどの程度かわかんないけど
確実に服に余裕がないのでね、自覚しております。
何度目かわかんないけど、ダイエットせねばならんかな。。
嫌だなぁ。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-29 18:14 | 音楽

大事なのは気持ち♪

昨日、22日は池尻大橋・CHADにてライブ♪
今回は久しぶりの『BREATH』。
兄のナガキとのユニットですね。
本当に不定期だけど、これまで何度かライブをしてきて
今回が一番良かったんじゃないかなぁ。

BREATHの時は、やっぱり兄妹の甘えが出てしまって
MCも任せちゃいがちだったんだけど、今回はそんな事なかったし
曲も、アンコール以外全てオリジナル曲だったので
1曲1曲、自分の言葉を大事に歌うことができた。
ライブ全体としては、ゲストで出てもらった両親も、
今回は父兄コンビだったり、母父兄トリオだったりと、
いつもとは少し違うものもあったり、
唯一違う血で参加してくれた、ハープのT-SLIM氏も
相変わらずエロ~い渋~い感じで素敵だった。

カバー曲ばっかりを歌っていた頃に比べると、
最近のライブは、毎回学ぶところがある。
それは単純にオリジナルだから、カバーだからとゆう問題でななく
自分から出てきた言葉や音や気持ちを伝えたいと思うようになったことで
歌う時の自分の姿勢も変わってきたのだと思う。
今ではカバーを歌う時にも、前より気持ちが入るようになってきた。
これって、練習して出来ることではないのよね。
テクニックは、練習である程度まではクリアできるけど
気持ちは、歌い始めて間もない人でも気持ちで歌える人もいれば
どれだけ時間をかけても、出来ない人もいると思う。
私もその1人で、『歌に気持ちが感じられない』と言われても、
それがどうゆう意味なのか全く理解できなかったし、
ある時期は、開き直って『それでもいいじゃん!』と思っていたの。
今でも、本当に理解しきれてはいないのだろうけど、
ここ最近のライブで、ちょっとずつだけど見えてきてる。
今年控えているあと数本のライブで、また何か見えるかな。

さて、お次は
11月19日(日)荻窪ベルベットサンにて。
アルバムに参加してくれたピアノの和田さんとギターのダイスケさん、
そしてMAKIの3人でお届けします。
もちろんアルバム曲を中心にやります。
お友達を誘って是非是非聴きに来てね!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-24 03:49 | 音楽

出会いの場☆

普段、あまり人の集まる場に参加しないMAKIですが、
今日は珍しく20人近い人が集まる場に行ってきました。
知り合いの知り合いの知り合いの・・・的な場。
本当に様々な業種の方が集まっておりました。
私に声をかけてくれた人も、音楽とは全く関係ないところで知り合った人で
たまたま今日の集まりの場所が私の家の近所だったので
声をかけてくださったのです。

なんせ、もともと知ってる人は1人しかいないわけで
ほんと、最初はどうしようかと思ったよぉ。。
こんな時に限って名刺も2枚しか持ってなくて。。
ぐわぁ。。となりながらもだんだんと打ち解けていって
帰るころにはいつものMAKIでございました。
あたたかい皆様のおかげです。ありがとうございました。

ボディービルダーの方、ダイエットカウンセラーの方、
自動車関連の会社の方、食品会社の方、
他にもホントに色々なお仕事なさってる方々でした。
1番驚いたのは喫煙者が異様に少ないこと。
2~3人くらいだったんじゃないかなぁ。。
アタシ、喫煙者ですので、ちょびっと肩身狭かったですわ。

そうそう人間変われるものでもないので
今後こうゆう出会いの場に積極的に顔を出すようになるとは思えませんが
知らないより知ってる方が良いじゃない?!
貴重な体験でした。

おっと、明日。てか今日。ライブです。
うぅぅぅ、早く歌いたい~!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-22 02:54

おヒサです。

は~い。おヒサですね♪
毎度の事ながら風邪をひいて寝込んだり
色々ありまして、お休みしてました。
ちょいちょい入るお仕事をしては見事にぶり返す。
薬を飲むのがあまり好きじゃないので、悪化する。
熱冷まシートが好きなので、ずっと貼ってたらオデコがかぶれる。
熱、頭痛がおさまったら、今度は鼻水が止まらない。
ってな感じで過ごしておりました。

気づいたらライブ2日後です。
もう日付が変わって明日です。
22日(日)池尻大橋CHADにて
20時半から歌います。
ライブ初公開の新曲もありますよ!
是非是非遊びに来てくださいまし。


ここのところ、色々あったんですが、
自分の周りの方々は本当に素敵な人ばかりです。
慣れてしまって甘えてばかりではダメですね。
初心を忘れず、大切にしていきたいと思っています。

おやすみなさい。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-21 04:29 | 日常

地味に自炊。

ここ数日はおとなしくしています。
とゆうのも、野菜安かったんで大量に買ってしまい、
自炊せざるを得ない感じなので。
知り合いの人からお米もいただいたのでね。
夜は真っ直ぐ帰って来て、自分の家で食べる。
健康、健全ね。いいことだ!

歌詞、ちょいちょい取り掛かっているのだけど今回は苦戦気味。。
どうも言いたいことがボヤけていて、肝心のサビの言葉が出てこない。
一回リセットしてアタマから書き直すのもいいんだけど
気に入ってるフレーズもあったりして、思いきれない。
もうちょっと頑張ってみよう!

誰かの作品に触れたい。
自分以外の人がつくったものに触れると
またヤル気出たり、ヒントもらえたりするからね。
映画とか見に行ってこようかなぁ。。
今イチオシのはなんだろう・・・?
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-13 14:21 | 日常

午前様。

たった今帰宅。。
午前様はそんなに珍しいことじゃないし、
本気で飲み出したら朝までとかザラなんだけどね。
今日は、夜の1時から歌入れがあったのさ。
んで、帰りにラーメンを食べて帰ってきました。
こんな時間にラーメンなんて、いいこと1つもないけど
いや~、ウマかったなぁ。。ビールご馳走になっちゃいました。
ありがとでした > Y氏
それにしても長い1日だった。お疲れさんでした。
帰ってきたら顔が赤くてビックリ!
本来飲んでも顔に出にくいのよね、アタシ。
最近寒くてまた湯船に浸かってるから血行が良くなってる模様。
うん、良いことだ。


そうそう。そのラーメン屋さんで偶然知り合いを発見。
知り合いって言ってもかなり前に職場が一緒だった人で
今は連絡先も知らないし、名前も思い出せないくらい。
要するに、そんなに仲良くもなかった感じ。
ドライな職場だったんで。。
顔見たら、もう絶対その人ってわかってるのだけど
さて、声をかけるべきかかけないべきか。。
相手はまだ気づいてない様子だったので
そのまま声をかけず、帰ってきました。
前にも似たようなことあってね。
電車に乗ってたら、高校の時の同級生が乗ってたの。
当時8クラスあって、同じクラスになったことは1度もないの。
でも体育とかって隣りのクラスと合同でやったりするじゃない?
そんなんで、隣りのクラスだったことはある。
友達の友達で数回喋ったことはある。
でも直接友達でもないし、第一名前もちょっとあいまいな感じ。
この時は相手もアタシに気づいたらしく、やたら目が合う。
ちょっと微妙に笑みを浮かべたりもしてる。
迷ったけど結局この時も声をかけず。。

記憶力は悪くはないので、人の顔を間違えることはないのね。
その人で間違いないのよ、ほんと、きっと。
でも、話しかけたところで何を喋ったらいいのかわからないし、
相手が私のこと覚えてない可能性もあるしね。

友達、知り合い、顔見知り。。。
難しいですねぇ。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-10 03:02

充実系☆

今日は何だか充実したっぽい(?)1日でしたわ。

ママンが家に来て、手料理ランチ。(味、大好評!イェイ)
友達の合唱コンサートを鑑賞。(バッハさんの曲)
新宿をちょろっとウロウロ。(買い物とか)
ママンと焼肉。(カルビサイコー!)
ママンと別れてちょろっとお仕事。(歌録り)
お友達と近所で一杯。
お友達と電話で音楽談義。

あぁ~~、楽しかったなぁ!
啓子さん、楽しかったよぉ!
ウチは家族で会う機会が多い方かもしれないけど
こうやって2人で会ってってゆうのは意外とないかも。
今日はのんびりと贅沢な時間を過ごせました。
2人してたくさん笑った。
小さい頃ね、MAKIはとにかく人を笑わせることが好きだったの。
お笑いの道に行くか、プロレスの道に行くか迷ったし(笑)。
結局どちらも早々断念して、歌ってますが。。
家族の中でも、どちらかって言うとボケ担当で
面白いこと言って笑わせようってタイミングを伺ったりしてた。
その頃は何も考えずに、自然にそうしてたんだけど、
きっと、お母さんが笑っていると安心できたんだと思う。
悲しい顔や淋しい顔を見ると、自分も悲しくなった。
何とかして笑って欲しかったんだ。
今もこれからもずっと笑っていて欲しいです。



そう言えば、最近のMAKIのお掃除病。
一部の方から『ちょっとホント病的じゃない?!』って言われましたが
全くそんなことはありません。
テキトーなとこは全然テキトーですから。。
ココは!と思ったところはやりますが、
意外と放置しちゃってるとこもある。たぶん。
あと、あまりに張り切りすぎて全身筋肉痛なので
ちょっと控えようと思ってるとこです。


歌詞、7割完成。
あとちょっとだ!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-09 04:04 | 日常

ピッカピカ☆

首、肩、背中、腰が痛いです。
それから腕も。。
ものすごい勢いで拭きすぎました。家中。。

今回は主に台所☆
どうしても向き合えなくて放置してあった換気扇。
助っ人に手伝って頂き、むしろ大活躍して頂き
無事生まれ変わりました。
ピッカピカ!あぁ~、もう~素敵!!
これからの掃除を少しでもラクしようと、
換気扇の外側にかぶせるフィルター、
ガス台を取り囲むアルミ製の囲い、
すき間にゴミが入らないようにするシルバーのテープ。。
これでもかぁぁぁ!ってくらい色々仕掛けてみました。
換気扇フィルターは1ヶ月が取替えの目安って書いてあった。
さ~て、どれくらい守ってくれるんでしょう!?
楽しみ。うふふ。

今まであんまり信用してなかった『マジッ●リン』。
今回使用してみたんだけど、あれ、結構落ちるのね。
アタシは『洗剤を使わず水だけでこ~んなに落ちる!』って
白いスポンジが大好きで、かなりまとめ買いしてるんだけど
洗剤も使えるなぁって思いましたわ。
冷蔵庫、電子レンジ、小物収納ケース(引き出し式)などなど。
新品同様にキレイになったよー!

台所がピカピカだと部屋も気になってくる。
生活していると、ちょっとずつたまるじゃないですか。。ホコリさん。
電話、テレビ、パソコン、本棚、鏡、キーボード(楽器の)。。。
あぁ~~もう気になるぅぅ~~って事でまた拭き拭き。
拭いた後、オスギが通ると毛が。。
またその後を追いかけて拭き拭き。。
てゆうかキリがないんだな、これが。
いっそ、オスギにコロコロしたい。
あの、カーペットとかの毛とかゴミ取るやつね。
今のところ、グッとこらえてるけど。。

てか、全然音楽のこと1ッコも書いてなかったね。
いま、歌詞を書いてます。
赤い目の鬼が出てくる。
ちゃんと真面目な歌よ。
10月22日のライブに是非やりたいなぁ。。
間に合えば。


※洗剤を使って掃除する時は手袋しないとダメね。
 今日し忘れちゃってガサガサ、ヒリヒリ。。
 痛いわぁ。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-08 02:06

鍋食べてセッション♪

今晩は仲良しの友達を家に招いて鍋を作って食べようと思ってたの。
ところが予定がちょっと変更になり、作った鍋を持参してベルベットサンへ☆
鍋持ってライブハウスって経験ないから焦ったよ。
いや~、考えました。持っていき方を。。

作ってしまった鍋は土鍋になみなみとあるし、重い。
蓋をしてみても、ちょっと傾けたらすぐこぼれちゃうだろうし、
蓋してガムテープをぐるっと巻こうと思ったらウチにはガムテープがないらしい。
そこで、まず煮込んだスープを空きペットボトル(1リットル)へ移動。
これ、我ながらいいアイディアでした。
軽くなるし、1滴もこぼさず持っていけたよぉ。
(運ぶの手伝ってくれたSさん、ありがとー!!)

鍋を持参して向かったベルサン。
今日はセッションナイトとゆうことで、来ている人もミュージシャンだらけ♪
宇宙へと旅立ってしまいそうなチャコさん、
with bisのダイスケさん、
JabBeeのシゲルさん、
主催者のトビーさん&あっちゃんさん。
皆さん、それぞれ本当に素敵でした。
私もドサクサに紛れて1曲、ピアノで弾き語ってまいりました。
ダメね、弾いてないとほ~んと間違えまくり、よれまくり。
余裕なくって嫌~な汗かきつつ、何とか歌いきったさ。

今日はとにかくよく笑った。
みんな、おっかしいんだもん。
演奏終了後、話してて次回のセッションナイトが決定しました。
なんと、クリスマスイブ☆ (←余裕で空いてます!)
セッションナイトだからと言って演奏する人だけではありませんよ。
お客さん、たっくさん来てほしいです。
なんたってクリスマスイブですから。パーティーですよ!
24日、まだ予定のないあなた!そう、そこのあなた!
一緒にクリスマスりましょう!

な~んて、その2日後!
12月26日は、待ちに待った日でございます。
予定してたより少し遅くなってしまいましたが、
この日、MAKIアルバムレコ発ライブをやります。
コチラも荻窪ベルベットサン。
アルバムに参加してくれたメンバーでお届けします。
年末、忙しい時期かと思いますが、
たくさんの人に聴いて欲しい自信作ができましたので
是非是非聴きに来て下さい^^
時間などの詳細はまた近々。。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-10-06 05:43 | 音楽