ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さっそくたくさんのチケット予約メールありがとうございます。
ちゃんと見てるんですが、お返事できてなくてごめんね。。
バタバタ中なの。。テンパリ屋さんですってば。
まだ予約間に合いますので、メールくださいね!

テンパリながらも、今日はヨーコちゃん家へ行って来た。
SSで共にサポートしてるキーボードのヨーコちゃん。
去年の暮れにアタシがライブで歌ってる時に出産してママになり
もうすぐそのコも1歳になるのねぇ。。はやいねぇ。
ベイビーに会うのは今日で2度目だったんだけど
目がクリクリっと大きくて、よく笑うし、ほくそえむし、
とにかく可愛かった~~。癒された。
『ゴハン一緒に作って食べようね~!』って約束したのに
アタシは仕事に追われて全部ヨーコちゃんにお願いしちゃった。
ありがとー、ママン☆ アイシテルよ♪
ベイビー抱っこさせてもらったけど、前より確実に成長してて
しかも、くねくね動くから抱っこも大変!
しかし赤ちゃんはカラダ柔らかいね。
ぷにぷにしてて気持ちいいし。
ココロほぐれました。

たまに考えるけど、アタシはママンになる日が来るのかな・・・。
今は想像できないけど、もしももしもママンになったら
8の字巻きは早くから教えようと思う。うふ。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-29 03:14

おひさですな。

さぼり始めるとほんと書かなくなるね。
いかんいかん。
えーと、もう喉もだいぶ治ってきたので
また歌うのが楽しくなってきました。
長かった。ほんと、きつかったな、今月は。
ものすごく急激に寒くなったし乾燥してるからね。
治るのに時間がかかってしまいました。

昨日は久しぶりにSafety Shoesのライブだったんだけど
本調子とは言えないけど、ジャマにだけはならなかったかなぁ。
あとは、いつも通り楽しんで歌えた。
みんないい笑顔だったよー!
ステージからバッチリ見えているのです。
SSの場合はアタシはコーラスだから、
自分がメインでやってるライブの時よりも
少しだけ落ち着いて見られる感じがします。
とは言っても、跳びすぎてフラフラになったり、
その後、呼吸を整えるのに必死だったり、
泣きながら聴いてる女の子を見て涙をこらえたり。
色々忙しいのだけど。。
あ、そうそう。今回は筋肉痛がまだマシです。
夜寝る前に足の裏とふくらはぎに湿布を貼ったんだ。うふ。
来月のライブも楽しんで歌おうっと♪

えーっと、自分のライブのお話。
まずは12月9日。
東村山富士見公民館でのイベントに参加します。
実はコチラのライブでCD先行発売いたします。
来られる方はメールにてチケット予約をお願いします。

vomacky210@yahoo.co.jp

※ご予約の際は、お名前と枚数を必ず明記してください。
 受付にてチケットを取り置きしておきます。

そして12月26日。
こちらは毎度おなじみ荻窪ベルベットサン。
ほんとのレコ発ライブでございます。
お店に入れる人数に限りがありますので
コチラはチケット予約を受付し、いっぱいになり次第
締め切ることになってしまいます。(ごめんなさい)
早いもの勝ちですので(笑)ドシドシメールにて予約してくださいね。

vomacky210@yahoo.co.jp

※ご予約の際は、お名前と枚数を必ず明記してください。
 受付にてチケットを取り置きしておきます。
 予約後、万が一キャンセルされる場合は早めに連絡をください。


実は、今日私の手元にCDの製品版が届きました。
キャラメル包装をくるっとはがす瞬間・・緊張した。
何とも言えない感動でした。
ナカミもソトミも素敵な作品が出来ました。
たくさんの人に是非聴いて欲しいです。

MAKIライブ♪
MAKIファーストアルバム『essence』
よーろーしーくー:・(*>▽<*)ゞ
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-27 01:54

夜中型

はい、今日も夜中まで起きております。
このところ、寝る時間、起きる時間がまちまちでよくわからなくなってきた。
でも、確実に夜中は起きてる気がする。。
そして、昨日のことなのか一昨日のことなのか考えないとわからない。
これって、ちょっとマズイんじゃないかねぇ。

今日は久しぶりに鍋りました。
いや~野菜たっぷり美味しかった。
お友達も2人呼んで、囲みましたよー。シアワセ~。
CMで、『スマスマに新庄が・・・』ってやってたから、
おっしゃ~見るぞぉ~って思って楽しみにしてたんだけど
急ぎで入ったお仕事で結局ほとんど見られず。。
今日は歌わないぞって決めてたのに、やはり歌うことに。。
うーん、でも今日のはやらない訳にはいかなかったんですわ。

集中してる時、どうやら歯をくいしばるクセがあるらしい。
今日は歌詞を書いていて、奥歯やアゴが疲れてることに気づいた。
このままだと歯が砕けたりするんじゃないかって心配。
これからは気をつけてみよう。
はんぺんとか食べながらだと平気かなぁ。

あーーーー寝る。
やっぱ眠いです。
おやすみなさーい。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-21 03:59 | 音楽

ベルサンライブ♪

今日はベルサンでのライブ。
ここんとこ何かとお世話になっている荻窪のvelvet sunでございます。
初めてライブをさせてもらってから1年半くらいになるかなぁ。。
最初とは全く違うことをしているような気がします。
聴いてる人にはどう映っているかはわからないけど、自分的にはそうです。

さて、
雨でしたね。しかもめちゃめちゃ寒かった。
そんな中、ベルサンは満員状態で、ありがたいことです。
来てくれた皆様、本当にありがとうございました。

今日は緊張したなぁ。いやはや。
トップバッターだってのもあるし、久しぶりのライブだってのもある。
けどやっぱり、声がちゃんと出るか不安だった。
前々から書いているけど、今月アタマにひいた風邪から
のどがダメダメになってしまい、いまだに不調。
今は風邪の症状と言うよりは喘息に近い感じで
早歩きしただけでも咳が出ます。
歌う時、息を吸うと咳が出そうになるので思い切り吸えない。
強く出したい所や逆にそーっと優しく歌いたい所もイマイチ。
あぁ~、もうね、ほんとやんなるくらいひどいの。
自分の喉、どうしちゃったのさぁ。。て感じ。
歌い手としては、全くもって失格なのだけど、まぁ、仕方ない。
今は治すことを最優先に考えて行こうと思っています。
筆談する勢い?! 電話好きにはかなりキツイですな。
そして、お仕事の方も少しセーブしようかなぁって。
今のままでは歌うの楽しめなくなっちゃいそうだから。
もう怒ったぞ。しゃべらんぞ。このやろーーー。

えーっと、そんなグチはこれくらい(長すぎ)にして、
肝心のライブ。
アルバムに参加してくれた和田さん、大介さんと3人でしたが、
色々発見の多いライブでした。
自分のリズム感の悪さも痛感しました。
暗い曲だらけで改めてびっくり。
気づかなかったよぉ。今まで。
アタシ、本番前までは冗談も言えないほど緊張してたんだけど
歌い始めたら、緊張しながらも楽しめたね。
和田さん、大介さんの出す音はあったかくて心地よかったなぁ。いい湯だなぁ。
アタシは何も心配せず、自分の歌を歌えばいいんだなぁって
途中から少しずつ気持ちが楽になっていくのを感じました。
そんな素敵な2人のおかげで、今日のライブを無事終えることできました。
和田さん、大介さん、ありがとう!!

まぁ、それにしてもアタシの暗い曲たち。
個人的には好きでやってるんだけど、聴く人たちには重苦しいかも。。
ここはひとつ。
明るいの一発いっとこうと思ってますよ。
もうね、少し作り始めています。
前に書いたLOVE POWERやLa Li Laのような感じではなく
もうちょっと落ち着いてるけど明るいのをね。
次のライブで披露したいなぁ。
よっちゃ、頑張ってみようっと。

さて、次回は来月になりますね。
12月9日(土)
東村山富士見公民館にて。
このライブでは、アルバムのプロデューサーでもある永田くんと
ドラムで参加してくれたガッツにパーカッションでサポートしてもらって
3人でやります。これは今日とは全く逆な感じの面白さかも。
そして、普段はなかなか見られないステージになりそうです。
詳細わかり次第アップしますので、良かったら是非来てね♪

あ~っと、あとはレコ発ライブ♪
12月26日。
荻窪velvet sunにて。
この日はアルバムに参加してくれたメンバーがほとんど出ます。
久しぶりにバンド編成だし、作ったメンバーでやれるし、ほんと楽しみ♪
いいライブになること間違いなしでやんす。
こちらも是非来てね。
あ、近々メールにてチケット予約受付を開始しますね。

あぁぁ~眠い。
もう寝る。今日は目覚ましかけないで寝るよー。
うーん。シアワセ☆
おやすみなさい。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-20 04:50 | 音楽

保育園ライブ♪

今日は地元へ戻って、歌ってきた。
場所は保育園♪ 保育園って土曜日もあるのね。
子供たちがたくさんいて、走りまわってたよ。
3~5歳くらいの子が多かったんだけど、
いまどきの子供は、なんかオトナっぽい気がした。
自分がその年の頃の事なんて、ほとんど覚えてないけど
発言や態度が少しだけオトナっぽく感じたのだ。

最初はポカンと口を開けて聴いたり聴かなかったりしてた子たちも
会が進むにつれて・・・・・退屈しはじめた。
そりゃそうよね。音楽聴くよりも走り回る方が楽しい頃だものね。
途中の休憩時間や、アタシの出番じゃないとき、客席で聴いていると
子供たちに囲まれて、質問ぜめにあいつつ、ぐっと距離が近くなった。
『マキちゃーん、いくつ~?』
『マキちゃーん、お母さんなの?』
『マキちゃーん、マキちゃーん』
いや~、何だか気分が良かったねぇ。
別にチヤホヤされてる訳じゃないけど、ちょっとそんな感じでさ。
5歳のコに正直に年を言ったら、ちょっと引かれた。
それから彼女は『あぁ~うちのお母さんと一緒だぁ~!』って言いました。
うーん、そっかぁ、そうだよなぁ。。

ウチの両親も一緒だったんだけど、
子供たちがウチの父さんのアグラの上に、誰が座るか取り合って
結局3人のコが乗ってたけど、ほんと嬉しそうだったなぁ。
ウチは兄もアタシも独身なので、ウチの両親には孫がいない。
孫の顔を見せてあげられるか、これからの事はわからないけど、
何となくのんびりしているウチら兄妹だから、ちょっと望みは薄そうだなぁ。
両親が嬉しそうにしてるところを見ると嬉しいような申し訳ないような。。
まぁ、だからと言ってどうすることも出来ないがね。


さぁ~て、明日はいよいよライブでござるよ。
来て来て~♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-18 22:38 | 音楽

ぷはぁ~

新曲『Red Eye』。
ギリギリセーフで書きあがりました。
今回は言葉を出すのが本当にしんどかった。
何とか最後まで書き進める事が出来て、
今はちょっと清々しい気持ちです☆



 この坂をのぼりきれば 見知らぬ色に出逢える
 疑わずに そう信じてた頃
 この坂に終わりはない 後ろへはもう戻れない
 崩れそうなココロと震える足

  赤い目の鬼が見てるよ
  動けない弱いヤツは誰だ!

 泣きながら走ってゆく すれ違う風が痛い
 逃げるように 祈るように
 重なれば1つになる つきまとう影が傷い
 踏まぬように 1歩ずつ進もう

                      (Red Eyeより抜粋)




19日、荻窪ベルベットサンまで是非聴きにきて♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-18 03:12 | 音楽

リハでした

今日は19日のライブのリハでした。
今回は、アルバムに参加してくれたピアニストの和田さんとデュオ。
ゲストで数曲、同じくアルバムで弾いてくれたダイスケさんも出てくれます。
当初の予定とはちょろっと選曲が変わったりしましたが、
なかなか面白いライブになりそうです。
またまた今回初披露の新曲があります。
タイトルは『Red Eye』。
アタシをよく知る人は見かけてると思うんだけど
アタシはレッドアイが大好き。ビールのトマトジュース割りね。
メニューにある店では必ず頼んで飲んじゃうし、
たまに自分の家でも作って飲んでる。
その曲は、そのレッドアイのことを歌った曲ではないんだけどね。
何だか今までになかった曲調で面白いです。
是非是非聴きに来てね♪

11月19日(日)19時半~
荻窪・ベルベットサンにて。
トップバッターです。
演奏後はみんなで飲みましょう♪

声も何とか出始めました。
あともう少し。
当日までにちゃんと完治させるぞぉぉ!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-17 01:01 | 音楽
今日はえらい寒かったね。
アタシは冬が大嫌い。と言うよりも寒いのが苦手。
血行が悪いのか、末端がとっても冷たくなるし、
カラダは服を着れば、まぁ何とかなるけど
顔はどうしようもないもんね。耳とか痛いしさ。
まだ11月だってのにこんなに寒くて
これからの季節、乗り切れるのか非常に心配です。

今日は夜から久しぶりのレコーディングがあったんだ。
11月頭に風邪をひいて、だいぶ長引いてしまったので
ここ最近ほとんど歌っていなかったから、不安だったの。
まだ咳が少し出るし、喋る声も少し枯れてるし、
リハでちょろっと声出したら、全然音程が思うように取れない。
ファルセットやビブラートなんてとんでもない。
至上最悪のコンディションでのレコーディングでした。
全く言い訳のしようがないです。ダメな人です。

いざ、レコーディング♪
案の定ダメダメで2曲録るのに6時間以上かかった。
今まで長いこと歌を歌ってきたけど、こんなきつかったのは初めて。
特に2曲目は大変で、昨日お風呂で書いた歌詞を歌ったんだけど
メインの歌、歌ってる時、あまりにひどくて泣きそうだった。
アタシは4小節ずつ録ったりするのはあまり好きではないけど
今日は通して歌ってもいいのが録れなかったから
サビだけとか分けて歌ったの。
やっとの思いでコーラスまで全部録り終えて、1つお願いを聞いてもらう。

『最初から通して1回だけ歌わせてください。』

Aメロの2小節前からとかじゃなくて、曲のアタマから流してもらって歌い始めた。
サビまできたあたりで、今日の歌入れを振り返ってホントに涙出た。
コンディションが悪い分、一言一言大事に歌ってこの曲大好きになった。
自分の歌だとか、お仕事の歌だとか関係なく
これからはどんな時も大事に歌いたいなぁって思った。
今日の思いを忘れないでいよう。
Y氏、長い時間お付き合いしてくれてありがとう。

さて、これからは結構歌三昧な日々です。
無理せずコントロールして、ライブでいい歌届けられるように
ガンバリます!
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-13 03:25 | 音楽

もう壁は拭かないぞ!

相変わらず掃除にハマッている訳ですが
反省すべき点が出てきました。
壁を拭きすぎてポロポロはがれ始めた。
もうやめます。拭きませんってば、明日からは。。

今日もたくさん食べてしまった。
いつもよく食べるんだけど、今日はやり過ぎたかも。
明日から野菜をたくさん食べよう。
お肉はちょっとお休みだぞ。

さて、たまには音楽のお話でも。
歌を歌っていると、人の評価はやっぱり気になるもので。。
ライブをしてても、レコーディングしても、人の意見を聞くのはドキドキする。
『どうかな・・?』『気に入ってもらえるかな・・?』ってね。
それはつまり『コレがアタシじゃぁ~!』って強いものがないからかもしれない。
ただ、自分のやりたい事だけをやるなら台所で鼻歌を歌えば言い訳で
人前で披露する以上はある程度求められているものは何か、考えなくてはならないとは思う。

今日は自分に対する否定的な意見を聞いて、思わずブスっとしてしまった。
相手があまりにも身近な人だったんでつい口が尖っちゃった。
いかんいかん、アタシもまだまだね。
ひとつの意見として聞き、必要ならば取り入れる。
簡単そうに見えて意外と難しい。
アタシは何を怖がっているんだろう。。
修行が足りないっすね。

くぅぅ~っと悔しくて壁を拭いていたら、サクちゃんから電話。
グッドタイミ~~ング☆
いっぱい聞いてもらいました。
サクちゃん、ありがとう!!


それから頼まれていた歌詞を書くためにお風呂場へ(?)。
お風呂の中に筆記用具を持ち込み、入浴しながら歌詞を書く。
大変だったけど、途中夢中になって出る頃お湯冷たくなってた。
風邪ぶり返すっての、全くもう。。
自分以外の人が歌う歌詞を書くのはなにげに久しぶりで楽しかった。
いつも歌詞が出来た時には少々興奮気味なんだけどとりあえず寝なくては。。。
明日もたくさん歌わないとならないのでね。

おやすみんこ♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-12 04:15 | 日常

優しくありたい。

長らくひいていた風邪ももうあと一息。
それにしても今回のは長かったなぁ。
お酒をこんなに飲まないでいるのも珍しい。
まぁ、たまにはそんな時があってもいいのかもね。

今日は、お友達のお見舞いで病院へ。
お友達の奥さんと娘さん(1歳)ともう1人の友達と行って来た。
アタシもまだ咳が出るのでベイビーにうつしたら大変!ってことで
おっきなマスクをして行ったんだけど、
マスクをしていると電車でも道でも本当によく目が合う。
目が合うと言うことはコッチからも見てるんだけど
普段はそんなに目は合わないから、やっぱり見られてるんだ。
『何?風邪だもの、仕方ないじゃない!』って顔をきっとアタシもしてるんだけど
なんか、あまり気持ちの良いものではない。
先日ね、電車の同じ車両に障害者の方が乗っていて、
電車の壁に頭をゴンゴンと強くぶつけていたの。
心配になるくらい大きな音だったから、最初はどうしたんだろう?って思ったけど
その人は歌を歌っていたし、楽しそうに笑っていたので
しばらくはそのまま乗っていたの。
でもその中にいたほとんどの人が、みんなその人の方をじーっと見てて
そのことの方がなんか気になっちゃって。。
だって、みんなすごく冷たい目で、舌打ちしてる人とかもいて、
どうして、そんな目をするんだろうって、悲しくなった。
初めて会った人でも、気持ちは表情にバッチリ出るのね。
あからさまに嫌な顔する人もたくさん居てさ。
アタシ、ダメなとこたっくさんあるけどさ、
思いやる気持ちとか優しい気持ちは持ち続けていたいと思う。
まだまだ足りないです。

アタシのマスクの話とはだいぶ違う気がするけど、
そのことをちょっと思い出した。


今日はおやつにナスを煮てみました。
くぅ~、お酒飲みたくなるねぇ。(ぐっと我慢)
e0066936_3133118.jpg



[PR]
by honeybutterfly210 | 2006-11-11 03:14 | 日常