ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

眠れない夜

またまた眠れません(笑)
いや、別にね。無理して寝なくたっていいんです。
でも明日の事を思うと少しは寝ておかないとなぁ。。って。
何かを考え始めるとグルグル派なので眠れない夜が多い。
いや、そんな大したことはないので、ご心配にはおよびません。


さてさて、SS紹介企画第3弾!!!
今回の曲は『眠れない夜』。
えっと、これは私の事を歌っているんだと思います、はい(笑)
違うか、違うの?サクちゃん?! うんと、違うね、はい(泣)

この曲、実は私にとってはスルメ系ソングだったんです。
最初はそんなでもなかったのに、聴いてくうちにクセになっちゃった。
私がいいなぁって思うSSの曲はやっぱり歌詞に共感できる曲で
この曲も、ふっと一人部屋で聴きながら歌詞に耳をやると
『うわぁぁぁーこれ、アタシじゃーーん』って泣きそうになる。
ライブに来てくれてる人にもこの曲のファンが結構いるんじゃないかな。。
私もサクちゃんの隣りでコーラスとりながら、『うんうん、わかるよ』って
いつもココロでうなづきながら歌ってます。


眠れない夜

うんとミジメな夜を通り抜けて 新しいドアを訪ねてみる
期待はずれに終わり君は 最初から期待などしてないと強がってみせる
今度こそはと そんな思い秘めて 人知れず君は夢を見る
気がつけば また同じ場所にいて 自信の欠片がこぼれ落ちて行く
さまよう空の下 行く宛も見つからず
誰かの声が聞きたいのに 誰も思い浮かばない
眠れない夜をいくつも越えて 君はやがて自分を知る
受け入れて行く痛みが 君の明日を照らす光になる

ウマくゆく人が眩しすぎて 心にもないこと口にする
鏡にうつる自分が大嫌いで 誰のことよりも許せない
行きかう人の波に さらわれて見失う
行きたい場所も戻りたい場所も わからなくなる
眠れない夜をいくつも越えて 君はまたひとつ強くなる
受け入れてきた痛みが君を 愛する人のもとへ導く

うんとミジメな夜を通り抜けて 新しいドアを訪ねてみる
期待はずれに終わるかもしれないけど 何もしないよりはきっとマシだから
ここにいるよりは ずっとマシだから

※眠れない夜 デモ音源
http://www.shoesmusic.com/songs/ku_yoru.mp3
[PR]
by honeybutterfly210 | 2008-01-17 05:41 | 音楽
あぁーっとちょっと時間が経ってしまいましたね。。
1月12日、新年一発目のMAKIライブでした。
3連休の初日、しかもめちゃめちゃ寒い中、来てくださった皆様、
本当に本当にありがとうございました。
MAKIの知り合いが初めての方を連れて来てくれたり、
ゲームのイベントライブに来て、今回初めてMAKI個人のライブに
来てくれた人がいたり、もちろんいつも応援してくれている人たち、
そして同じ様に自分の音楽を表現している仲間たち、家族、と。。
場所がベルサンだってゆうのもあるけど、ほんとにあったかムードで
歌っていてとても気持ちよかったです。
途中本当に物音ひとつ立てずに聴いてくれている事に逆に緊張したけど
それくらい集中して自分のステージを見て聴いてくれていることは
本当に嬉しいし、ありがたいです。いやはや。
全体的にゆったりとした静かな曲を多く歌いました。
去年の『バンド』、『ロック』、『ガツン』とは対照的な感じで
ピアノの和田さんとの二人きりでの演奏は『隙間イェイ!』で、
ちょっとした迷いがあるとバレてしまいそうで、緊張しました。
それでも、今年はこうゆうのをやってみたいと思っていて、
初回のライブとしてはいい感じでやれたかなぁと感じています。
もちろん、もっともっと良くするためにはやることもたくさんあるけど
今後に向けて課題も見えたし、逆に自信も持てたステージでした。

セットリスト
1.Red Eye
2.Solitary
3.ココロ×ココロ(新曲。読み・・『こころふたつ』)
4.友達の詩
5.素直
6.There or Here
7.月色の光
8.光の地へ
9.Gimme One More...

全曲、ボーカルMAKI、ピアノ和田さんですが、There or Hereでは
MAKIがアコギを弾きました。またまた緊張したー。
それから新しい試みとして、邦楽のカバーもやりました。
友達の詩は中村中さんの曲、素直は槇原敬之さんの曲。
そして、自身が作詞とコーラスで参加している安倍なつみさんの月色の光。
ギリギリまでねばってこの日初披露できた新曲『ココロ×ココロ』は
夏頃に曲だけ出来ていたものに、今回歌詞をつけました。
切ない場面もあるけれど、全体的には優しい雰囲気の曲で、
お客さんの反応もまずまず良かったです。次回もやります♪

次回のライブは2月10日(sun)荻窪velvet sunにて
この日はMAKIバースディイベントです。
出演者などの詳細はもう少ししたらお知らせします。

それから3月22日(sat)荻窪velvet sunにて
こちらは今回同様和田さんとデュオでのライブです。
今回の反省点を生かして、もっと心地いいライブにしたいです。

あぁぁーそれから1月28日(mon)は渋谷クアトロですよ。
SAFETY SHOESワンマンライブです。
サイコーのライブになるよう、リハも始まってメンバーの気合いも十分!
是非是非皆さん来てくださいね!お待ちしています。
[PR]
by honeybutterfly210 | 2008-01-14 23:11 | 音楽
さてさてSS月間の1月。
こないだのパーツ不足の胸の奥に続きまして第2弾!!
たくさんあるSSの曲の中で何を紹介するかはアタシの好みです(笑)
やっぱり歌詞がグッときちゃうものがアタシは好きなのですよ。
今回の曲は『遥かなる夢の都』。
この曲はボーカルのサクちゃんがずいぶん前に書いたって言うから驚きです。
年月が経っても色褪せるどころか、言葉の重みがずっと増してくように感じる。
歌詞ってどうしても年齢とゆうか世代が出ちゃうと思うんだけど、
この曲には、聴く人の世代を選ばない、強い魅力があると思います。
是非、歌詞の最後にあるデモ音源と合わせて見てみてください。



遥かなる夢の都


もう進めない そんな時は少しだけ休もう 
そして朝が来たらまた歩いて行こう
どんな人もやがて辿り着く場所を 
捜し求めてさまよい続ける
僕は行く あの遥かなる夢の都をめざして
たとえ それがこの胸の中にしかありえないとしても

君は部屋を出て行ったまま もう二度と戻らない 
そして別の愛に抱かれ消えてゆくよ
どんなものも きっと変わり続ける 
人は自分の信じた道を行く
僕は知る 打ち砕かれて それでも生きてく意味を
たとえ それがあの人の影を引きずったままとしても

時には生きて行くのが 
怖くて眠れない夜もあるけれど

僕は行く あの遥かなる夢の都を目指して
たとえ それがこの想いの中にしかありえないとしても
僕は知る 人それぞれの抱え込んだ悲しみを
そして 人は行く あの遥かなる夢の都をめざして

僕は行く...

----------------------------------------------------

http://www.shoesmusic.com/songs/yume-sample.mp3

こちらでデモ音源が聴けますよん♪



☆SAFETY SHOES WEB SITE☆
http://www.shoesmusic.com/

1月28日(月)渋谷クアトロ
SAFETY SHOESワンマンライブ♪
[PR]
by honeybutterfly210 | 2008-01-08 07:28 | 音楽

あっけおめ!

新年、あけましておめでとうございまっす!

皆様、風邪などひいてないでしょうか?
私は年末からついさっきまで、いや実は今もちょろっと風邪気味です。
よくブログで『風邪気味だぁ』って書いているけど、今回はなんか変な感じでした。
すっごいひどい訳じゃないけど、なかなか良くならない。。だるい。吐きそう。。
今は少し頭痛とカラダの痛みがあるくらいで、なんとか大丈夫です。

さて、2008年。始まりましたね~。
今年はすぐに大きなイベントがあります。
SAFETY SHOESの渋谷クアトロ、ワンマンライブ♪
1月28日(月)19時半演奏スタート。
今年3日にSS(SAFETY SHOES)のライブがあり、
その後メンバー全員でミーティングをしました。
12月のワンマンのビデオを見ながら、みんなで意見を出し合って
どうしたらもっといいライブになるか、話し合いました。
メンバー、スタッフ、そして応援してくれるファンの皆さん。
みんなで力を合わせて、1.28の大きな舞台を成功させましょう!

今月はこのブログで私の大好きなSSの曲を紹介していきます!
少しでもたくさんの人に知ってもらって気に入ってもらえるように・・。
今日ご紹介するのは、『パーツ不足の胸の奥』。
この曲に何度助けられたことか。。。私、大好きです。
切ないけど大切なことを教えてくれた曲です。

『パーツ不足の胸の奥』


通過する駅のホームに君を思い出して
改札の扉が膝を叩くまで 我を忘れる
その手を離したのは僕で 
今さら やり直せるはずもないけど

あの時どうしてもう少し 優しくしなかったんだろう
自分だって欠点だらけのくせに いつも君のせいにしてた
この手を伸ばしてももういない 
もし君がいても 同じことくり返すだけのこと

ねぇ僕だけいつだって なんで どうして
誰ともうまくゆかないの?
誰かが言う通りこの胸には
大切なパーツが欠けているのかな

僕を憎み続ける人がいる
僕を許してくれる人はいるのかな

ずっと喧嘩ばっかしてたのに
思い出すのは笑顔ばかり
やっと愛することできたのに
確かに愛されてたのに

--------------------------------------
SAFETY SHOES WEB SITE




あ、ちなみに自分のソロライブが1月12日に荻窪ベルベットサンであります。
この日は和田さんとのデュオです。お初です。楽しみです。
是非是非こちらにも遊びに来てくださいね。
SSのクアトロのチケットもこちらでも販売しますよー
[PR]
by honeybutterfly210 | 2008-01-07 03:45 | 音楽