人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーカリスト・MAKIのブログ♪


by honeybutterfly210
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりに・・・。

たくさん三線の練習をした。
弦が柔らかいから指は痛くないんだけど
普段の生活であまり使わない筋肉を使うらしく
腕がちとダルイ。
結構前に少し父さんに習ってから、自分で思ったように弾いていて
最近なんだか弾きづらいなぁって感じてたんだけど
どうやら持ち方とかがなってないらしい・・。
もう一度ちゃんと教わらないとダメかも。
洋楽歌う時とかも思うことなんだけど、
最初はちゃんと覚えても、歌ってくうちに歌いやすいように
ちょろっとずつ変えていっちゃって、原曲聴いたら随分違ったり。
『何語だよ!』って箇所が盛りだくさんになっちゃったりする。
慣れって怖いなぁ。

自分のオリジナルでは三線使う曲は2曲しかないので
ライブでもあまり弾かないんだけど、
最近は、沖縄系ライブへのお誘いが増えたので
自分の曲以外にも、演奏してるのですよ。
ちょっと前は、沖縄曲やるのに抵抗があったんです。
アタシ、沖縄生まれだけど育ちは東京なもんで
沖縄のことをホントはあんまり知らないからね。
説得力に欠けるかねぇって思ってさ。
でもそれを言ったら英語の曲なんてもっとないし。
なんなら英語喋れないし。。
だからもう開き直ってやってしまってます。
やってると結構楽しかったりして。。

今日はね、久しぶりに採譜をしました。
沖縄曲のコードと三線譜(工工四と言います。くんくんしーと読みます)をね。
たまには耳も使わないとね。うふ。


えっと、音楽じゃないお話。
今日はどうしてもハンバーグが食べたくてね。
泣きながら玉ねぎ切って、パン粉やお肉とコネて、焼いて、特製ソースかけて。
チーズと目玉焼き乗っけて食べました。
いや~、ウマかったよぉ。
でもひき肉安かったからってたくさん買っちゃって、
思い切って全部丸めたら10個も出来た。
いくらなんでもねぇ。
加減を知らないんだわ、アタシってば。
参ったね、どうも。
by honeybutterfly210 | 2006-11-09 04:38 | 日常